【PR】

  


よろしければランキングにご協力ください⇒ にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
投稿者: TI-DA ◆

トイレにアンパンマンのカレンダー

アンパンマン 2008年カレンダー

母が孫に買ってくれました。

アンパンマンのカレンダー。

最初は、こんなもん家に張ったら美観が…等と思い、放っておいたのですが、ふと思いついて張ってみました。

トイレに。

娘は2歳3ヶ月。
実は夏ごろからぼちぼちおまるで用をたすようになっていたのですが、2歳に入ってからイヤイヤ期に重なり、断固拒否をされるようになっていました。

自分でもトイレやおまるで用を足すものだということはわかっているようなのですが、とにかく教えるのも、用をたすのも、最後にはオムツを換えられるのも嫌という始末…。

オムツでしてしまっても少し前まではすぐ教えていたのに、今ではあえて知らんふりで遊び、かぶれてしまうことも。

どうしたもんかと思っていたときに、ふとこのカレンダーを思い出しました。


アンパンマン好きな娘なら、それにつられてトイレにいくかもしれない…。

ちょうど、もうどうせならおまるではなくトイレでやってくれと思っていたところでしたので、美観が…などということは頭から振り払い、トイレの壁のど真ん中に貼りました。


そしたら…

効果てきめん!

いそいそとトイレに行くではありませんか!
そして嬉しそうに用をたし、アンパンマンたちに報告しています。

私は各キャラクターになりきり、トイレの成功を毎回褒め称えています(笑)。
このおかげで娘の使うオムツの量が激減しました。

ポイントは用をたしたらさっさと退出し、飽きさせないようにしています。
そして最後にキャラクターになりきり、「またトイレしに来てね!」とお別れをすると、次もいそいそとトイレに向かっています。

あまりあせってトレーニングをするつもりは無いのですが、楽しくオムツを卒業できればそれにこしたことはありませんよね。

このカレンダーは各ページにたくさんのキャラクターが勢ぞろいしているので、どのページも見飽きない様子。
表紙はシールになっているので来年ページをめくるときには、トイレが成功した時にはシール遊びの特典もつけたいと思います。

まだ表紙だけでもすでに充分楽しめているアンパンマンのカレンダー。
ちなみに娘はまだこれをポスターだと思っているようで、他にもページがあることを知りません。
2ヶ月ごとにページをめくるので、来年一杯は楽しめそうです。

トイレトレーニングに悩むママにはお助けアイテムとなるかもしれません♪



icon
icon

それいけ! アンパンマン 2008年カレンダー
icon  



よろしければランキングにご協力ください⇒ にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
投稿者: ミユキチ ◆ 2007年12月03日09:30コメント(0)

「サンタさんからの手紙」申し込み開始

フィンランドからサンタさんの素敵な手紙の贈り物です。
サンタクロース中央郵便局の消印付、フィンランドのクリスマス切手が貼られてクリスマスシーズンに国際郵便で届きます。

同封されている返信はがきにサンタさんへの返事を書いて投函すると、サンタクロースから"ありがとう"のお返事「サマーレター」が、夏に国際郵便で届くという特典付きです。

申し込みは郵便局や日本・フィンランドサンタクロース協会のホームページにて。

申込み期間は平成19年12月4日(火)まで(海外宛は11月30日迄)ですのでお早めに!
  



よろしければランキングにご協力ください⇒ にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
投稿者: ミユキチ ◆ 2007年10月24日15:03コメント(0)贈り物

横浜アンパンマンこどもミュージアム

横浜アンパンマンこどもミュージアム
先日、横浜アンパンマンこどもミュージアムに行ってきました。

2歳になった娘の現在のヒーローはアンパンマン。
寝言でもいうくらいなので連れて行こうとは思っていたのですが、
友人たちの話では4月のオープン当初からずっと混んでいてミュージアムに入れなかったという話ばかり。

しばらく伸ばしていたのですが夏休みも終わったことだしと覗いてみることにしました。

横浜アンパンマンこどもミュージアム
入ってみると当たり前なのですが大好きなアンパンマンだらけ。
大興奮です。
タイミング良くアンパンマンにも会えました。
娘も最初は怖がっていましたが、握手してもらっていました。

横浜アンパンマンこどもミュージアム
グッズや食べ物のほかにも写真館や床屋さんなど、アンパンマンにちなんだたくさんのショップがありました。
ケーキやさんなどはキャラクターの顔のケーキなどがあり、可愛かったですよ。
ただ、小さくても500円とお値段はしっかりしています。

横浜アンパンマンこどもミュージアム
土曜日に行ったのですが、やっぱりとても混んでいました。
ジャムおじさんのパン工場は長蛇の列。
暑い中、グズる娘を連れて並ぶ気にはなれません。

そこで、パンやさんの2階にあるカフェに行くことにしました。
2時過ぎでしたが、カフェには並ばずに席につけました。

横浜アンパンマンこどもミュージアム
カフェは全体がやっぱりアンパンマン一色。
椅子までアンパンマンで可愛かったです。
席からところどころに設置されているモニターでアンパンマンのアニメを見れますので子供も満足。
親もしっかり休憩できます(笑)。
フードメニューは1000円のセットのみ。
一階のパン屋さんで売っているキャラクターパンとちょっとしたおかず、ドリンクのセットです。

横浜アンパンマンこどもミュージアム
ついでにパン工場の内部はこんな感じでした。
たくさんキャラクターパンもあって、お土産にもいいですね。
ただ、一つ300円と、ちょっとお高めでした(^^;。

横浜アンパンマンこどもミュージアム
トイレでも子供用トイレ、オムツ台、ベビーキープも完備されているので安心です。
内装もキャラクターいっぱいで楽しい雰囲気でした。
授乳室も複数ありますから小さいお子さんを連れて行くのもできます。

※今回は混雑していたこともあり、ミュージアムに入りませんでした。
また遊びに行ったら感想を書きます。
入場規制でミュージアムに入れない、ということは無いようです。

【横浜アンパンマンこどもミュージアム 一口メモ】

駐車場

専用駐車場はありますがサービス券の発行はありません。
2時間くらいは滞在してしまうので、1000円以上の駐車料金が別途かかります。
(一時間500円・以降260円/30分)
ですが、入場料がかかってないのでまぁ仕方ないかな、と。


食事

あちこちに食べ物やさんがありますのでチョコチョコと買い食いもできます。
ただし、どれも割高。
ベンチはあちこちにありますがお弁当を広げられるような広いスペースはありませんので
持参する場合は別の場所か車内で食事してきた方がいいかもしれません。


遊び場

ちいさな靴を脱いでおもちゃで遊べるスペースが屋内にあります。
ミュージアム内には複数あるようです。


ベビーカー

持ち込み可能です。
レストランなどでは置いて入れますので、混雑時も大して邪魔になりませんでした。

  



よろしければランキングにご協力ください⇒ にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ

初めての子連れディズニーランド

先日家族でディズニーランドに行ってきた時の、パーク内の過ごし方について記述しておきます。
宿泊についての記事はコチラ


記事が長くなってしまったので、下記に項目別のリンクをはってあります。

日程
キャラクター
食事
買い物
アトラクション
おむつ交換など
持ち物
服装
その他

【日程】
まず、日程を決めた理由ですが、アトラクションの休止状況やショーのスケジュールを考えて決めました。
娘はディズニーのキャラクターが大好きなので、是非「プーさんのハニーハント」と「ミートミッキー」だけは行きたいと思っていたのですが、当初予定していた日程だとその二つともが休止だということを知り、慌てて日程を変えました。

↓こちらでチェックできます。
東京ディズニーリゾートパークスケジュール

パーク到着は8:15でした。
でも入り口はすごい人だかり。
友人に「向かって右から1.2列はベビーカーで入りやすく、比較的空いている」
という情報をもらったのですが…
ものすごい混んでいて、結局入場できたのは15分後でした(T_T)。

曜日について言えば、平日でも金曜は混むようです。
特に雨が続いた週はとても混みます。
火曜、水曜に行くと比較的空いているようです。

【キャラクター】
開園後は、キャラクターたちがお出迎え。
写真は大人気のミッキー。
ディズニーランド
後姿だけ拝ませていただきました。

私たちはプーさんを発見し、並んだところ、一時間。
これも立派なアトラクションです。
実際、娘が一番喜んだのはこのプーさんと会えた時でした。
結局、あまりにも娘が嬉しそうに写っていたので、パークの人に撮ってもらった写真も購入してしまいました(1500円)

※キャラクターとの撮影時、混雑しているときは持参したカメラでは一枚しかとってもらえません。
写真の出来を見てから購入の有無を決めればいいので、できればカメラマンにもお願いしたほうがいいかと思います。
子供が居なければ絶対頼みませんでしたが、子供のこの時期の思い出写真として考えれば1500円も仕方ないかな…と(^^;。

キャラクター目当ての場合はディズニーシーの方が出会える確立が高いそうです。

【食事】
・予約が取れればショーの見られるレストランに行きたかったのですが、残念ながら予約取れず。
※ショーの見られるレストランは↓です。予約制なので開園ダッシュして予約とりましょう(笑)。
ポリネシアンテラス・レストラン
スルーフットスーのダイヤモンドホースシュー


・お子様ランチもあって美味しいと評判のグランマ・サラのキッチン(クリッターカントリー)でとりました。
ここで、一点失敗したのが、店内が暗いということでした。
早起きなのに初めてのディズニーに大興奮だった娘も暗い店内に入ったとたん電池切れに。
ゆっくり大人の食事を済ませてから、再度レストランに入りなおすのも面倒なので一旦起こして食べさせました。
暗くて写真は撮れませんでしたが、美味しかったです。

夕飯はクリスタルパレス・レストランのブッフェにしました。
並んだ割りには味が…という印象でしたが、娘はミッキーのお皿に盛られたパンやフルーツなどを美味しそうに食べていました。
ここには店内にオムツ換えシートもあり、便利でした。


【買い物】
普段はお土産のチョコくらいしか買わない私も、今回はグッズを買ってしまいました。
親子そろってキャラクターのキャップと、娘にはミニーちゃんの耳を買いました。
小さい子供用のグッズはベビーマインというお店で扱っています。
衣装や小物も多数揃っていて、見ているだけで可愛かったです。


【アトラクション】
私たちが乗ったのは
・プーさんのハニーハント
ピーターパン空の旅
イッツ・ア・スモールワールド
ミニーの家
ジャングルクルーズ
でした。
他に乗りたかったミートミッキーは混んでいて断念。グレートリバー鉄道はお休みでした。

どちらにしても1歳9ヶ月の娘は乗り物ではあまり喜べなかった様子でした。
目的のハニーハントすら、暗くて怖かったようです。
パレードでは喜んでいたので、もっとショーを中心にした楽しみ方にすればよかったと反省しました。
パレードは日中2回見ました。
ディズニーランド パレード

最初は音が大きくて固まっていた娘も2度目は大喜び。
夢中で手を振っていました。


【おむつ交換など】
・パーク内にベビーセンターなるものが2箇所あり、授乳やおむつ換えができる施設があります。
写真はトゥーンタウン内のベビーセンター。
ディズニーランド ベビーセンター
おむつを替えると「そのままお帰りください」と、すかさず係りの方がおむつの処理もしてくれるのは助かりました。
汚れたおむつを一日持ち歩かないで済んだので嬉しかったです。

普通のトイレのほとんどにもベビーキープ付きの個室がありましたので、ママと子供だけの入園でも安心です。


【持ち物】
・持って行ってよかったもの
・ベビーカー
・ベビーカーのレインカバー
(寒いときや強風のときなどにも役立ちます)
・水筒
・帽子・日焼け止め
・ナイロンパーカ
(夕方から寒くなった場合や風が強くて肌寒いとき、もちろん突然の雨にもに役立ちます。カーディガンより風を遠さないところがいい)
・小さなポーチ
(アトラクションに乗るとき、大きな荷物はベビーカーに置き、貴重品のみ持ち歩いた時に活躍しました)
・多めの予算(食事とグッズで意外な出費でした)

・持って行かなくてよかったもの
・おにぎり(いちいち出て食べる暇がない)
・ビデオ(重い)
・レジャーシート(汚れて困る服は着ていかない)


【服装】
・私たちの場合、午後から曇って風が強くなり、急に肌寒くなりました。
 少し様子を見ましたがこれ以上暖かくならないと判断したときに、一旦駐車場に戻り長袖長ズボンに着替えさせ、再入場しました。
 夜までいる場合や泊まりの予定であれば、暑さ寒さの為の着替えはあった方が安心です。
 車で行く場合は着替えを車に置いていけるので、多めに積んでいったほうがよいと思います。


【その他】
・開園ダッシュは迷わない
できればマップを熟読し、最短距離で目的地にたどりつかないと、予想以上に目的達成は難しいです。



泊りがけで行ったので、ゆっくりしたペースで回ることができました。
パーク内の夜景も素敵でした。
ディズニーランド 夜景


この日を境に、娘は大のディズニーフリークに。
写真を眺めては毎日「ミミータン!プーチャン!」と叫んでいます。
初のディズニーは楽しい思い出になったようです。

ディズニーリゾートオフィシャルページはこちら

▼じゃらんのサイトはホテルやツアー予約時にチェックするとお得なプランが見つかります♪
  



よろしければランキングにご協力ください⇒ にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ

ディズニーリゾート 宿泊

先日、娘が生まれて初めてディズニーリゾートに行きました。

今回はディズニーランドに行ったのですが、初めてということもあり、余裕をもって一泊することにしました。

今回は宿泊についての記事です。
ディズニーランド内についての記事はコチラ

私たちが泊まったのはTDRオフィシャルホテルのサンルートプラザ東京でした。

理由は、TDRに精通している友人に、このホテルは「プレジャールーム」という子連れ向けの部屋があり、お風呂場つきの独立したお風呂があると聞いていたので、このホテルに決めていました。

予約を取ったのはじゃらんのサイトから。

他の旅行サイトと比べても格安で取れました。
私たちは朝食つきのプランを予約しました。

ついでにいうと、じゃらんnetで予約するとポイントがたまり、次回の旅行でそのポイントが使えるので割安になります♪一泊一万円以上する旅行の場合は利用したほうが断然お得ですね。

私たちは平日の金曜に予約したので、一週間前でも余裕で予約できましたが、土日でしたら余裕を持って一ヶ月くらい前にとった方が安全だと思います。

場所はオフィシャルホテルの中では割合遠くて、ランドからは歩いても15分くらいなので(実際は歩いていないのでわかりませんが)ディズニーランドからはホテルのバスを使うか車で移動する感じです。
でも、ミッキーの絵の描いてあるバスなので、子供は喜ぶようです。

私たちは結局ディズニーランドの駐車場に一旦泊めてしまったので、ホテルへも車で向かいましたが、朝余裕を持って出て、予めホテルの駐車場に止めればよかったとも思いました。

プレジャールームのお部屋はこんな感じです。

サンルートプラザ東京
ツインの部屋なのですが、写真のとおり、ベッドは案内してくださった方が「寄せましょうか?」と提案してくださったので、お願いしてくっつけました。

洗面台とお風呂です。
サンルートプラザ東京
割とお風呂場も広くて、子供と一緒でも入りやすかったです。
他にも洗面台にも小さいコップが並んでいたり、お風呂で使えるバスチェアや洗面器なども備え付けてあってとても便利でした。

フロント近くにはミッキーのオブジェやTDR限定のディズニーショップもあり、オフィシャルホテルならではの雰囲気も味わえます。

サンルートプラザ東京


私たちは金曜にディズニーランド、土曜はTDRではなくゆっくり食事をしてから葛西臨海公園に遊びに行きました。

朝食は和洋ビュッフェで娘の好きなものばかり食べられましたので、朝食つきのプランにしてよかったと思いました。

体力のゆとりがあれば翌日もディズニーシーに行くなりするものなのかもしれませんが、初めてのディズニーランドを一泊してゆっくりすごすことができましたので、娘も親も無理せず楽しめたと思います。


【ディズニーで一泊 一口メモ】

・駐車場
TDRはどこも一日料金。
金銭的なことを考えれば最初からホテルの駐車場にとめて、延長料金を時間割で払ったほうが割安な場合も。
荷物が多い場合や、時間的な余裕を考えて始めにリゾート内にとめるかホテルにとめるかは決めたほうがいい。
・飲み物
TDR内のドリンクはどこも割高。
必要であれば飲み物だけはTDRの外のコンビになどで調達しておいたほうがいいかもしれません。
ちなみに今回宿泊したホテルではミネラルウォーター2本がサービスでした。
・アメニティ
大人用のアメニティはほとんどついているので、必要なのは子供用の歯ブラシくらいでした。

▼じゃらんのサイトはホテル予約時にチェックするとお得なプランが見つかりますよ♪

  



よろしければランキングにご協力ください⇒ にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
投稿者: ミユキチ ◆ 2007年06月06日09:30コメント(0)お泊りTDR