2008年01月18日

ママに便利なモバイルSuica

最近、ガソリンが高いので電車やバスを利用することも増えてきました。

私が便利で利用しているのはモバイルSuica
携帯さえ持っていれば、カードを持ち歩いたり、キップを買ったりしなくていいので便利です。
わざわざカード形式のSuicaやPASMOを作りに行かなくても、自宅でインターネットですべて登録できてしまえるのも嬉しいですね。

ポイントは

・自宅で携帯さえあれば登録できる
・チャージはJR駅以外でもファミリーマートで可。
(クレジットカード登録をしておけばチャージもしなくて可)
・携帯の電源が切れてしまっても使える(検証済み)


ついでに提携店で利用して買い物するとポイントまでついてきます。

子連れでバスや電車に乗るときは、とにかく荷物も多くてわざわざかばんから財布をだしたりカードケースを探したり…というのは面倒で、すべて携帯で済ませるのなら忘れにくいですし簡単で楽です。

チャージの残金は携帯にダウンロードしたアプリケーションから確認できます。
私の場合は近所にファミリーマートがありますので、残金を確認し、でかける前日か行きがけにチャージをしていきます。

クレジットカードを登録して自動的にチャージできる方法もありますが、専業主婦でたまにしか電車やバスに乗らないというのなら、現金チャージでも充分だと思います。
----------------------------------------------------------
1/18 追記:
クレジットカードの登録については、JR指定のビューカード以外の登録に関しては年会費1000円がかかります。(2008年3月31日までは、「年会費初年度無料キャンペーン」として無料)
詳しくはFAQの「年会費がかかるのでしょうか?」というくだりをご覧ください。
自動的にチャージをさせなくてもよい、という方は携帯からの会員登録の際に「クレジットカードを登録しない」を選択すれば年会費はかかりません(会員登録手順の⑥参照)。
私はこちらの、カードを登録しない方を利用しています。

ともみさん、情報ありがとうございます♪
----------------------------------------------------------


もちろん、モバイルSuicaを定期券代わりにもできますよ♪

ちなみに我が家は家計の中で交通費は別枠なので、一定額を予めチャージしておくのは家計管理上でも便利です。

改札で見るとまだ携帯で「ピッ!」とやっている方をあまり見かけないのですが、ママにはオススメです。
最初の登録だけちょっと面倒かもしれませんが、すべて空き時間にできるので一度やったら楽ちんです♪

最初の登録は、以下の方法。

■パソコンから仮登録→携帯でアプリケーションをダウンロード→携帯で登録(ビューカード以外は年会費がかかります)
suicaホームページに詳しい方法は載ってます

または(年会費不要のEASYモバイルSuicaの場合)
■携帯でアプリケーションをダウンロード→携帯で登録
suicaのこのページからはじめます

少しでも外出時の面倒を省きたい方にはオススメですよ~。





よろしければランキングにご協力ください⇒ にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
Posted by ミユキチ at 10:00│Comments(3)便利ツール
この記事へのコメント
こんにちは。

確かにモバイルスイカはラクですが、引き落としのクレジットカードによっては
年会費がかかる場合もありますよ。
そうゆうこともちゃんと記載していただけると、助かります。

ラクだ!カンタンだ!という前に。
Posted by ともみ at 2008年01月18日 12:30
>ともみさん

はじめまして!コメント嬉しいです♪

>引き落としのクレジットカードによっては年会費がかかる場合もありますよ。

確かに!!


ラクだ、カンタンだ、というのは私の率直な感想だったのですが、ともみさんのように費用の面で疑問を持つ方もいらっしゃるかもしれませんよね。
かくいう私もカードの登録をしていたかどうか不安になり確認しちゃいました。

年会費等については本文内にも追記させていただきますね。

ともみさん、情報ありがとうございました!
Posted by ミユキチミユキチ at 2008年01月18日 15:53
これは、薬剤師は、孤立した部屋に来てくれていることは正しいことが、薬を取得するために戻った。
Posted by ロンゲス  at 2011年05月11日 19:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。