2007年06月08日

初めての子連れディズニーランド

先日家族でディズニーランドに行ってきた時の、パーク内の過ごし方について記述しておきます。
宿泊についての記事はコチラ


記事が長くなってしまったので、下記に項目別のリンクをはってあります。

日程
キャラクター
食事
買い物
アトラクション
おむつ交換など
持ち物
服装
その他

【日程】
まず、日程を決めた理由ですが、アトラクションの休止状況やショーのスケジュールを考えて決めました。
娘はディズニーのキャラクターが大好きなので、是非「プーさんのハニーハント」と「ミートミッキー」だけは行きたいと思っていたのですが、当初予定していた日程だとその二つともが休止だということを知り、慌てて日程を変えました。

↓こちらでチェックできます。
東京ディズニーリゾートパークスケジュール

パーク到着は8:15でした。
でも入り口はすごい人だかり。
友人に「向かって右から1.2列はベビーカーで入りやすく、比較的空いている」
という情報をもらったのですが…
ものすごい混んでいて、結局入場できたのは15分後でした(T_T)。

曜日について言えば、平日でも金曜は混むようです。
特に雨が続いた週はとても混みます。
火曜、水曜に行くと比較的空いているようです。

【キャラクター】
開園後は、キャラクターたちがお出迎え。
写真は大人気のミッキー。
ディズニーランド
後姿だけ拝ませていただきました。

私たちはプーさんを発見し、並んだところ、一時間。
これも立派なアトラクションです。
実際、娘が一番喜んだのはこのプーさんと会えた時でした。
結局、あまりにも娘が嬉しそうに写っていたので、パークの人に撮ってもらった写真も購入してしまいました(1500円)

※キャラクターとの撮影時、混雑しているときは持参したカメラでは一枚しかとってもらえません。
写真の出来を見てから購入の有無を決めればいいので、できればカメラマンにもお願いしたほうがいいかと思います。
子供が居なければ絶対頼みませんでしたが、子供のこの時期の思い出写真として考えれば1500円も仕方ないかな…と(^^;。

キャラクター目当ての場合はディズニーシーの方が出会える確立が高いそうです。

【食事】
・予約が取れればショーの見られるレストランに行きたかったのですが、残念ながら予約取れず。
※ショーの見られるレストランは↓です。予約制なので開園ダッシュして予約とりましょう(笑)。
ポリネシアンテラス・レストラン
スルーフットスーのダイヤモンドホースシュー


・お子様ランチもあって美味しいと評判のグランマ・サラのキッチン(クリッターカントリー)でとりました。
ここで、一点失敗したのが、店内が暗いということでした。
早起きなのに初めてのディズニーに大興奮だった娘も暗い店内に入ったとたん電池切れに。
ゆっくり大人の食事を済ませてから、再度レストランに入りなおすのも面倒なので一旦起こして食べさせました。
暗くて写真は撮れませんでしたが、美味しかったです。

夕飯はクリスタルパレス・レストランのブッフェにしました。
並んだ割りには味が…という印象でしたが、娘はミッキーのお皿に盛られたパンやフルーツなどを美味しそうに食べていました。
ここには店内にオムツ換えシートもあり、便利でした。


【買い物】
普段はお土産のチョコくらいしか買わない私も、今回はグッズを買ってしまいました。
親子そろってキャラクターのキャップと、娘にはミニーちゃんの耳を買いました。
小さい子供用のグッズはベビーマインというお店で扱っています。
衣装や小物も多数揃っていて、見ているだけで可愛かったです。


【アトラクション】
私たちが乗ったのは
・プーさんのハニーハント
ピーターパン空の旅
イッツ・ア・スモールワールド
ミニーの家
ジャングルクルーズ
でした。
他に乗りたかったミートミッキーは混んでいて断念。グレートリバー鉄道はお休みでした。

どちらにしても1歳9ヶ月の娘は乗り物ではあまり喜べなかった様子でした。
目的のハニーハントすら、暗くて怖かったようです。
パレードでは喜んでいたので、もっとショーを中心にした楽しみ方にすればよかったと反省しました。
パレードは日中2回見ました。
ディズニーランド パレード

最初は音が大きくて固まっていた娘も2度目は大喜び。
夢中で手を振っていました。


【おむつ交換など】
・パーク内にベビーセンターなるものが2箇所あり、授乳やおむつ換えができる施設があります。
写真はトゥーンタウン内のベビーセンター。
ディズニーランド ベビーセンター
おむつを替えると「そのままお帰りください」と、すかさず係りの方がおむつの処理もしてくれるのは助かりました。
汚れたおむつを一日持ち歩かないで済んだので嬉しかったです。

普通のトイレのほとんどにもベビーキープ付きの個室がありましたので、ママと子供だけの入園でも安心です。


【持ち物】
・持って行ってよかったもの
・ベビーカー
・ベビーカーのレインカバー
(寒いときや強風のときなどにも役立ちます)
・水筒
・帽子・日焼け止め
・ナイロンパーカ
(夕方から寒くなった場合や風が強くて肌寒いとき、もちろん突然の雨にもに役立ちます。カーディガンより風を遠さないところがいい)
・小さなポーチ
(アトラクションに乗るとき、大きな荷物はベビーカーに置き、貴重品のみ持ち歩いた時に活躍しました)
・多めの予算(食事とグッズで意外な出費でした)

・持って行かなくてよかったもの
・おにぎり(いちいち出て食べる暇がない)
・ビデオ(重い)
・レジャーシート(汚れて困る服は着ていかない)


【服装】
・私たちの場合、午後から曇って風が強くなり、急に肌寒くなりました。
 少し様子を見ましたがこれ以上暖かくならないと判断したときに、一旦駐車場に戻り長袖長ズボンに着替えさせ、再入場しました。
 夜までいる場合や泊まりの予定であれば、暑さ寒さの為の着替えはあった方が安心です。
 車で行く場合は着替えを車に置いていけるので、多めに積んでいったほうがよいと思います。


【その他】
・開園ダッシュは迷わない
できればマップを熟読し、最短距離で目的地にたどりつかないと、予想以上に目的達成は難しいです。



泊りがけで行ったので、ゆっくりしたペースで回ることができました。
パーク内の夜景も素敵でした。
ディズニーランド 夜景


この日を境に、娘は大のディズニーフリークに。
写真を眺めては毎日「ミミータン!プーチャン!」と叫んでいます。
初のディズニーは楽しい思い出になったようです。

ディズニーリゾートオフィシャルページはこちら

▼じゃらんのサイトはホテルやツアー予約時にチェックするとお得なプランが見つかります♪



同じカテゴリー(子連れレジャー(東京))の記事


よろしければランキングにご協力ください⇒ にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。